アナルコ・キャピタリズム研究(仮)

★無政府資本主義の理論(経済学)◆リバタリアニズム▽海外リバタリアンの文献翻訳■時事問題・日常生活▼ロンドン暮らし

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【悪法】風営法(年少者使用)/労働基準法:被害者が見当たらない事件。まだ中学生なのに自ら進んで仕事をやっているのは立派。まったくの他人が彼女たちに口出しするのはおかしい。

「かなり若い子が…」中1をホステスに 経営者ら逮捕7月30日20時33分配信 産経新聞 中学1年の女子生徒(12)を含む少女4人をスナックのホステスとして働かせていたとして、茨城県警筑西署は、風営法違反(年少者使用と無許可風俗営業)の疑いで、筑西市み…

【悪法】金融商品取引法(虚偽記載):まず、いったい誰が被害を受けたというのか?次に、どうやって彼はその被害を証明できるのか?という問題。別に、その(仮想の)被害者ではなく、なぜ政府(という我々)が巨額の課徴金を徴収できるのか、という問題。

<金融庁>ビックカメラに課徴金2.5億円 虚偽記載で7月30日19時35分配信 毎日新聞 金融庁は30日、大手家電量販店「ビックカメラ」に、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)で2億5353万円の課徴金の納付を命じた。同社は、08年2…

【悪法】高速休日1000円乗り放題:引き起こされる渋滞は時間の機会費用が安い低所得者への所得移転。イベントにおいては過剰な外部性のため車利用者全員の効用が低下し、最悪の場合は車で来た人全員が後悔するはめに。

大曲花火「千円恐々」 高速乗り放題どれだけ殺到7月30日7時32分配信 河北新報 「大曲の花火」として知られる8月22日の全国花火競技大会を前に、会場となる大仙市が戦々恐々としている。高速道路自動料金収受システム(ETC)の「休日1000円乗り放題…

【悪法】高速道路無料化:単なる税金による強制的な集団購入。必ず大混乱を引き起こす。多数の受益者の影で多数の被害者。効率的な資源配分を最大限に破壊する最低最悪の経済政策。鉄道・航空と正々堂々競争させることが全体の最適な資源配分につながる。

<JR東海>民主の「高速道路無料化」 社長が批判7月28日19時50分配信 毎日新聞 JR東海の松本正之社長は28日の会見で、民主党がマニフェストに掲げた高速道路無料化に対し、「利用者が負担する前提でできているものを、利用しない人も含めて負担する格…

【悪法】旅館業法:ホテルが問題客の利用を断るのは当然。誰もあなたの家で集会する自由はない。

プリンスホテルに3億円支払い命令 日教組集会使用拒否で7月28日15時15分配信 産経新聞 グランドプリンスホテル新高輪(東京都港区)が昨年2月に予定されていた日教組の教育研究全国集会の会場使用などを拒否した問題で、日教組や組合員がプリンス側に慰謝…

【悪法】未成年者喫煙禁止法:容疑を認め「たばこを売るのが商売なので、客が大人でも子供でも売るのは当然」。実に正論で清清しいおばあちゃん。

中学生にたばこ販売 逮捕の79歳女性「売るのが商売」7月29日20時23分配信 産経新聞 未成年と知りながら中学生にたばこを販売したとして、大阪府警守口署は29日、未成年者喫煙禁止法違反容疑で、守口市佐太中町のたばこ店経営者の女(79)を逮捕したと…

【悪法】なんとあからさまな業界保護法:「弁護士以外が報酬目的で法律事務を取り扱うことを禁じた弁護士法」

「行政書士の権限逸脱」大阪弁護士会、NHKドラマにNG7月30日3時9分配信 読売新聞 NHKが4~5月に8回放映したドラマ「コンカツ・リカツ」で、行政書士役が離婚問題をアドバイスするシーンがあり、大阪弁護士会(畑守人会長)が「弁護士以外が報酬…

レクサスとしまむらくんのチャリ ― グローバリゼーションの正体

イギリスの高所得層はベンツとかBMよりもレクサスに乗っている気がする。パトカーはBMが多いが、今回初めてレクサスが採用されたそうだ。イギリスの警察は市街地でほんとに信じられない速さで飛ばす。しかし今の私にはレクサスはしまむらにしか見えない。レ…

衆院選中止のお知らせ

公園では親たちが自分の子どもにいろいろなことを言って聞かせている。だが、ほかの子がおもちゃをたくさん持っているからといって、それを取り上げて遊びなさいと言っているのを聞いたことはない。一人の子どもがほかの子どもたちよりおもちゃをたくさん持…

【悪法】EU競争法(独占禁止法):「ウィンドウズ7」に他社ブラウザの表示を強制

閲覧ソフト、他社製も選択可能に=EU独禁法対策で-米マイクロソフト7月25日13時10分配信 時事通信 【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は24日、米マイクロソフトが次期基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」の欧州市場での販売に際…

【悪法】市場競争を否定する政府:巨額利益のゴールドマンなど規制か

米金融、市場情報先取りで巨額利益…米紙報道7月25日12時40分配信 読売新聞 【ニューヨーク=池松洋】米ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)は24日、米金融大手ゴールドマン・サックスや一部のヘッジファンドが、他の市場参加者よりも100分の3秒早く情…

【悪法】おもしろい:自国の不正競争防止法(外国公務員への贈賄)のために外国政府の収賄が明るみに出ない

ロシア通関わいろ横行 国内罰恐れ業者沈黙7月25日2時2分配信 産経新聞 日本の農林水産物をロシアに輸出する際に、業者が現地通関当局者にわいろを支払うケースが横行していると、農林水産省の報告書が指摘していることが24日、分かった。ただ、農水省で詳…

【悪法】薬事法(無許可販売):経済縮小効果。そのような安全性に関する法は市場における企業の信頼で置き換えられるべき。

無許可で医薬品を販売した疑い、ペルー人夫婦を書類送検/横浜7月24日23時0分配信 カナロコ ペルー人相手に違法に未承認の医薬品を販売したとして、金沢署は24日、薬事法違反(無許可販売など)の疑いで、ともに横須賀市在住でペルー国籍の派遣社員の夫(34)…

【悪法】民主マニフェスト:いくら中央省庁の弱体化を目指したところで、規制緩和やトータルの支出削減の気配が微塵も感じられないのでは、万が一公約が守られても政治・内閣主導の大きな政府が出来るだけ。

「子ども手当」前倒し…民主マニフェスト7月26日3時2分配信 読売新聞 民主党の衆院選政権公約(マニフェスト)の全文が25日、明らかになった。 税金の無駄遣い根絶を掲げて予算配分の優先順位を改め、中学卒業まで1人当たり月額2万6000円支給する「子…

【悪法】道路運送法(無許可営業):ただの利権保護。(リ)リバタリアン社会の私有化された道路は当然利用に許可が要るし、運転免許のようなものも必要かもしれないが、利益を追求する企業はその道路を不便で不合理なものにしないだろう。

無許可通学バス:私立誉高理事長ら3人を県警書類送検 無許可営業容疑で /愛知7月25日12時1分配信 毎日新聞 小牧市の私立誉高校が無許可業者に委託して有料で通学バスを運行していた問題で、県警交通指導課と小牧署の合同捜査本部は24日、法人としての同…

【悪法】日本版FCC:「国家権力を監視する役割を持つ放送局を国家権力が監督するという矛盾がある」などと言いながら、決してそれを廃止しようとしないのが大きな政府論者

通信・放送を総務省から分離、民主が政権公約に7月24日7時18分配信 読売新聞 民主党は23日、衆院選の政権公約(マニフェスト)に、通信や放送に関する規制などを所管する独立行政委員会「通信・放送委員会」の新設を盛り込む方針を固めた。 総務省から通信…

【悪法】毒劇物取締法:銃刀法と性質は同じ。実験ショーなど犠牲になっているものは多いだろうが、最大の損失は個人が武装して自分で自分の財産を守れないことである。リバタリアン社会では武器・弾薬が強制的に取り上げられることは絶対ない。

<爆薬原料所持>爆発映像に優越感 動画サイト投稿の少年7月24日15時1分配信 毎日新聞 爆薬の原料となる薬品を不正に所持したとして毒劇物取締法違反容疑で逮捕された専門学校生の少年(19)=神奈川県相模原市=が「人と触れ合うのが苦手で、劣等感で不安…

【悪法】暴力団が存在できる理由を考えるべし。それは数々の悪法によって色んなブラックマーケットが作られたからである。

暴力団資金、条例で規制…自治体に広がり7月25日3時26分配信 読売新聞 暴力団の弱体化を目指して、独自の条例や要綱で、資金源や暴力団事務所の開設を封じ込めようという自治体が目立ち始めた。 中でも、暴力団の対立抗争が続く福岡県では今月、暴力団に資金…

【悪法】不法投棄:管理できないなら民間に売るべし。海・山・川すべての徹底的な私有化が廃棄物処理法など多くの法律を不要にする。

コンクリ片2トン、綾部に不法投棄 府警など容疑で3人逮捕7月23日11時59分配信 京都新聞 京都府警生活環境課と舞鶴署などは23日、廃棄物処理法違反の疑いで、綾部市並松町、ガス販売・給排水設備工事会社「ミシマ」社長の三嶋庸博容疑者(71)=綾部市並…

【悪法】種の保存法:リバタリアンからすれば規制と税金によって政府が自然を所有することに正当性はない。絶滅危惧種は私的に保護されることで救われるのが唯一正しい。

チョウの標本を密輸 東京税関が告発7月24日18時35分配信 産経新聞 チョウの標本を密輸しようとしたとして、東京税関は24日、関税法違反の罪で埼玉県北本市の会社社長、反町康司容疑者(49)=種の保存法違反(譲渡)などの疑いで逮捕=を東京地検に告発…

【悪法】不正競争防止法(虚偽表示)があるから大丈夫だと安心して購入する人はむしろいつでも騙されて損をするだろう。市場には虚偽を見破るインセンティブがある。この法律は執行費用に見合った効果をもたない。

ハマグリ産地偽装:杵築の元業者に有罪判決--地裁 /大分7月24日16時1分配信 毎日新聞 中国産ハマグリを大分産と虚偽表示して販売したとして、不正競争防止法違反罪に問われた、杵築市の「誠水産」の元経営者、矢野誠人被告(22)に対する初公判が23日…

【悪法】契約の自由を奪い市場を破壊する消費者契約法

マンション更新料は「無効」 京都地裁が初判断7月23日20時39分配信 産経新聞 賃貸マンションの更新料や敷引(しきびき)の特約は消費者契約法に違反し無効だとして、京都府長岡京市の20代の男性会社員が、家主に支払った保証金と更新料計約47万円の返還…

【悪法】暴走族取り締まりのために必要なのは政府の厳しい規制ではなく私的な経済的インセンティブ。すべての道路は私有化されるべきである。

暴走族---台数は微増、検挙は微減7月23日21時40分配信 レスポンス23日、警察庁は、今年上半期(1 - 6月)の全国の「暴走族の動向及び検挙状況」を発表した。上半期の暴走族の集会や走行の回数は1778回、前年同期に比べて8.3%(136回)増加した。また、参加車…

【悪法】環境保全・自然保護のために必要なのは政府の厳しい規制ではなく私的な経済的インセンティブ。すべての森林は私有化されるべきである。

森林被害:屋久島の高盤岳中腹で 現場に注意を促す標識設置 /鹿児島7月23日17時2分配信 毎日新聞 屋久島森林環境保全センターは22日、屋久島・高盤岳(1711メートル)の中腹で、スギなどの小枝が切断される被害があった、と発表した。一帯は霧島屋久…

【悪法】(誰かを訴えたいという意味で)被害が発生していないのに生産者を逮捕してしまう不正競争防止法は、消費者の利益にならない仕方で他の生産者が悪用できる隠れた悪法

山菜産地偽装:斎藤食品社長ら起訴 「父の代から10年以上」と供述 /山形7月23日13時0分配信 毎日新聞 新庄市の山菜加工会社「斎藤食品工業」の山菜偽装表示問題で、山形地検は22日、同社社長、斎藤淳(40)=同市東谷地田町▽同社元工場長、古瀬和徳(…

【悪法】もうエコカーが強制される一歩手前まで来ている。政府が何の商品を生産するかを決めたソ連を補助金というやり方でソフトに真似ているだけ。

エコカー補助の延長検討=エコポイントも-二階経産相ら7月24日12時26分配信 時事通信 経済対策として期間限定で導入したエコカーの購入補助金と省エネ家電の購入者に提供するエコポイント制度について、24日の閣議後の記者会見で二階俊博経済産業相ら関係閣…

【悪法】「日本では整理解雇には解雇回避の努力や十分な説明などの要件が求められる」ために企業は自然な雇用ができず、そのために業績が上がらず、給料も安くなり、また労働市場の流動性がなくなったために社員は奴隷化され、組織はブラックとなっている。

<外資系企業>「ロックアウト」型の退職強要相次ぐ7月24日10時40分配信 毎日新聞 「もう会社には入れません」--。外資系企業で働く労働者が、身分証などを取り上げられ、職場から閉め出される形で退職を強要されるケースが相次いでいる。かつて、労働組合…

【悪法】労働法を強化すれば失業者が増えてさらに格差が拡大するだけ。給付付き税額控除などの小細工より労働法の完全撤廃こそが格差を最小化する。

経済財政白書 格差拡大「非正規雇用の増加が主因」7月24日11時8分配信 産経新聞 林芳正経済財政担当相は24日の閣議に、平成21年度の年次経済財政報告(経済財政白書)を提出した。白書は非正規労働者の増加によって「賃金、家計所得の格差の拡大傾向が続…

【悪法】旅行業法:こういうほんとに業界を保護するぐらいしか意義がない法律は片っ端から廃止すべき

茨城の旅行会社、無登録=美瑛岳遭難ツアー企画7月24日12時34分配信 時事通信 北海道大雪山系の美瑛岳(2052メートル)でツアー登山客1人が死亡した遭難事故で、ツアーを企画した旅行会社「オフィスコンパス」(茨城県つくば市)が旅行業法に定められた旅行…

【悪法】国立公園はすべて私有化すべし。必ず森林ビジネスの大規模市場が生まれる。

富士山麓の盗掘:溶岩持ち出す 森林法違反などで2被告略式命令 /山梨7月23日13時0分配信 毎日新聞 都留区検は22日、富士山麓(さんろく)の国立公園から溶岩を持ち出したとして森林法違反などに問われた埼玉県皆野町金沢、石材販売業、飯嶋操(64)▽静…