アナルコ・キャピタリズム研究(仮)

★無政府資本主義の理論(経済学)◆リバタリアニズム▽海外リバタリアンの文献翻訳■時事問題・日常生活▼ロンドン暮らし

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アナルコ・キャピタリスト対中国

蔵研也のanarcho-capitalism研究室 http://www.gifu.shotoku.ac.jp/kkura/ この方は以前からはてなやアマゾンで知っていたがついに登場したかと今後の論壇での活躍を期待しながら今『無政府社会とはどのようなものか』を読ませてもらっている。著作は自分が…

コンジェスチョンチャージ

コンジェスチョンチャージとは2003年2月より導入されたロンドンにおける渋滞税のことで、平日昼間市内中心部に車で入るには8ポンド(約1880円)が必要である。ナンバープレートをカメラで撮られ、その日のうちにネットなどで登録しなければ罰金となる。課税…

おでん

卵と大根とこんにゃくを買ってきておでんを作る。都会一人暮らしの自炊は効率が悪いというのが自説の私にとってそれは今までやった料理の中で最高に手間がかかったが、しっかり味のしみたおでんが出来上がるまで意外と時間はかからなかった(弱火で1時間30分…

ロンドンと京都

豆腐と春菊と味ぽんを買ってきて湯豆腐を食べた。思えばこの簡単な食べ物は学生時代を過ごした京都で覚えた。発祥の地・南禅寺の最老舗「奥丹」で庭園の紅葉を鑑賞しながら日本酒とともに頂いた湯豆腐は絵に描いたような風流だったのでとても印象に残ってい…