アナルコ・キャピタリズム研究(仮)

★無政府資本主義の理論(経済学)◆リバタリアニズム▽海外リバタリアンの文献翻訳■時事問題・日常生活▼ロンドン暮らし

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

貿易・移民を強く制限する民間保護機関はあるか?

hidetoxさん(analog)が移民自由化に関して社会福祉の問題をおっしゃっていた。実際に福祉は海外移住の価格:費用と価値に含まれる大きなものである。(もっともお金が取り上げられて誰かの利益になるということでは福祉は税金と同じである。)福祉のために…

海外移住:一国リバタリアニズムとグローバルなリバタリアニズム

私は自由について論じているようで実は価格について論じている。価値と費用について論じている。選択について論じている。交換について論じている。モノ・サービスを買う・売るときに得られるもの・失うものについて考えている。政府を民間企業として見よう…

失われた20年と団塊ジュニア悲惨物語

失われた20年。日本は貧困国家への道をまっしぐらに進んでいる。分配するものがない。されるべき交換がされない。成長がなく、適切な資源配分が行われない。各種インセンティブが不正になり、お金が自由に正しく回らなくなっている。誰もが市場の外に行きた…

Worst Downturn, Pandemic, and Letters of Last Resort

昨日は戦後最悪となった日本のGDP減、今日はインフルの東京での確認がニュースになっていた。最近のお気に入りはBBC Radio 4だ。音楽とスポーツの番組がなく、ずっと誰かが何かをしゃべっている。イギリス英語の標準発音を勉強するにはもってこいだ。年間約7…

ゲーム理論入門に最適の動画

こ、これは・・・YouTube - Golden Balls - £100000 Split Or Steal? 14/03/08http://www.youtube.com/watch?v=p3Uos2fzIJ0 いい教材ですねw(アメリカ経済ニュースBlog: 美女の究極の選択-ゲーム理論を学ぶより。注意:以降の記述で動画に関する核心部分…

人はいかにしてアナルコキャピタリストになるか

ジョン・マクミラン『市場を創る』(原題:REINVENTING THE BAZAAR: A Natural History of Markets)はゲーム理論とその派生理論(情報の経済学、契約理論等)を非明示的に使ったマーケットデザイン(市場における諸制度の設計)に関する本である。価格理論…

ブルネイ・モデル

ブルネイはいろいろとユニークな国である。・原油と天然ガスと海外投資で食べていける非常に豊かな国・国の面積は愛知県より少し大きいくらいで人口は40万人程度・イスラム絶対君主制だが法体系はイングリッシュコモンローがベース・メディアはすべて政府に…