アナルコ・キャピタリズム研究(仮)

★無政府資本主義の理論(経済学)◆リバタリアニズム▽海外リバタリアンの文献翻訳■時事問題・日常生活▼ロンドン暮らし

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Earth

Google Earth の3D表示がいつのまにか発展していて驚いた。従来のグレーの模型では感覚がつかめなかったが、テクスチャ模型によって細かい凹凸と色が表現され断然その建物・場所の雰囲気がわかるようになった。何でも構造が見えるとうれしい。 個人が自由に…

Future Imperfect

Future Imperfect はデイビッド・フリードマンによる未来予測である。科学技術のさらなる進歩が引き起こすかもしれない社会的変化を法と経済学的に分析していく。タイトルはスタートレックのエピソード名からである。 蚊の大きさのカメラ付ラジコンができた…

ロンドンの物価 ~新聞編~

地獄の箴言経由で新聞の宅配問題というサイトを拝見した。なるほど宅配制度というのは巧妙に作られたカルテルなのだ。各新聞社は消費者と無期限の契約をし休刊日には一斉に休む。これではなかなか競争が起こらない。お客をネットにもっていかれるのも当然で…

ヘースティングスの戦い

8月2日仕事でヘースティングスというイギリス南東部の海辺の町に行ってきた。久しぶりに海を見ることができて嬉しかった。またロンドンの半分ぐらいの値段でまあまあのフィッシュアンドチップスを食べることもできた。(イギリスの中でもこの町のはおいしい…

偉大な先輩

日本人なら誰でも知っている有名人が高校の大先輩にあたるというのはとても誇らしいものである。下は私が最も好きな動画。

ウィーン大学

7月18日から20日まで弟の結婚式へ出席するためオーストリアを訪れた。ウィーン滞在時間はほとんどゼロだったが空港へ戻る前のわずかな時間でオーストリア学派発祥の地ウィーン大学を見てくることができた。ハイエクゆかりの何かを探そうとしたのだが、30分の…