アナルコ・キャピタリズム研究(仮)

★無政府資本主義の理論(経済学)◆リバタリアニズム▽海外リバタリアンの文献翻訳■時事問題・日常生活▼ロンドン暮らし

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

差別がないという地獄 その4

Hoppe, Uncertainty and Its Exigenciesの翻訳続き。■医療カルテル政府による規制は混乱の一要因にすぎない。FDA(食品医薬品管理局)とAMA(アメリカ医師会)にも大きな問題がある。どんな医薬品にも許認可を要求するFDA・厚生省は廃止されなければならない…

差別がないという地獄 その3

Hoppe, Uncertainty and Its Exigenciesの翻訳続き。■政府による保険の規制連邦レベルあるいは州レベルでの保険規制・義務化の例はゴマンと挙げられる。49州でアルコール中毒を、また27州でドラッグ中毒を保険の対象とすることが義務付けられている。また他…

差別がないという地獄 その2

Hoppe, Uncertainty and Its Exigenciesの翻訳続き。■保険の制限保険グループ内で個人は「同一」でなければならず、保険事故は予測できない事故という形で起きなければならない。ではどういう保険が「不可能な保険」といえるのか。結果につながる要因が何か…

差別がないという地獄 その1

以下はHoppeのUncertainty and Its Exigencies: The Critical Role of Insurance in the Free Market(不確実性とその要件:自由市場における保険の決定的な役割)の翻訳(抄訳)である。■保険とは何か事前に「勝ち負け」がわからないのが保険であり、それは…

ベンツに乗ることを強制される

前々からリバタリアニズムはアナロジーで説明するのが効果的だと思っている。「見てよ、きったないシボレーに乗ってる人たち。安全性にしろ快適性にしろひどいもんだね!社会の全員が最高のものだけを消費するという目標からは程遠いね。僕らはすべての車がB…

祝!Tube全駅制覇

全270駅。同じことをした日本人はあまりいないと思われる。ひょっとすると私が初めてか?ネットを調べても全然見当たらない。一日で周れることが証明されているぐらいで、誰でも数日あればできることなのだが。(→Tube Challengeと総駅数の変遷)最後の駅はK…

バークの墓

しかし中川氏はハイエキアンであるより、まず熱狂的なバーキアンだ。氏は世界で唯一人、バークの墓の場所を突き止めた人でもあるらしい!これもかなり凄いことである。http://libertarian.seesaa.net/article/37254740.htmlこれはいったいどういうことなのか…

御殿場兎と蜘蛛手十字

無論汽車へは乗らない、馬車へも乗れない、滅多な交通機関を利用しようとすると、どこへ連れて行かれるか分らない。この広い倫敦を蜘蛛手十字に往来する汽車も馬車も電気鉄道も鋼条鉄道も余には何らの便宜をも与える事が出来なかった。夏目漱石『倫敦塔』よ…

白人と黒人を恐れる

Tubeの乗りつぶしを進めている(2008.10.15記事参照)。昨日はCentral LineをBankから東の終点Eppingまで乗った。ロンドン中心から北東へ行く路線だが、発見したことは有色人種率が劇的に低いということ。Leytonあたりから乗客はほとんど白人になっていた。…

マルクスは死んだ

人気のあるケーキの店も人気のない寂しい墓地も女性一人で行くべきではない。いずれもリスク行為である。ただデートコースとしては絶好ということになるかもしれない。以前Highgateにあるカフェのケーキがおいしいと聞いてわざわざ買いに行ったことがある。C…

ロンドンのサッカースタジアム

プレミア+ウェンブリーの全6スタジアムに行ったことになるのでメモ。フラット最寄駅 Sudbury Hill からスタジアム最寄駅までの所要時間(Tube利用)・ウェンブリー(イングランド)Wembley Park (Jubilee/Metropolitan) 24分・スタンフォードブリッジ(チェ…

Hammersmith Riverside Pub

気温15度、快晴。ロンドンではこれ以上望めない好天に誘われ、テムズ川沿いをのんびりと歩いてきた。コースはスタンフォードブリッジからクレイヴンコテージ。これはチェルシーのホームスタジアムからフラムのホームスタジアムまでということである。目と鼻…

福祉国家の詭弁性・不可能性・不必要性

1. 福祉国家の詭弁性強制的な所得移転は盗みそのものである。「仮に盗みであったとしても」開き直った福祉国家論者が(暗黙に)反論する。「盗みがなぜ悪い。盗まれた人が何かを失って嫌な思いをするからか?でも盗んだ人は何かを得ていい思いをする。全体と…

Whitechapel Fried Chicken

昔の悪名高いスラム地区で、切り裂きジャックとエレファントマンで有名なWhitechapelに初めて行ってきた。駅前は400メートルにわたって80以上の露店が並ぶビジーなマーケット。洋服屋・アクセサリー屋・アンロックケータイ屋・かばん屋など様々。八百屋が多…

Mr.ビーン

Mr.ビーンは北ロンドンのHighburyに住んでいるという設定である。アーセナルの本拠地がある所だ。ある夜彼は寝つけないために羊を数えようとする。普通は目をつぶって想像するものだが、彼は牧場の写真の羊を数える。印をつけずに数えるために何度やってもわ…

一匹狼vsオレ流

ある時江夏は落合と麻雀を楽しみながら「オチ、何で俺から打てないかわかるか?」と問いかけ、答えに窮する落合に「ピッチャーは特定の球種を待たれるのが一番嫌なんだ。お前みたいにコロコロ狙い球を変えていたら一生俺からは打てない」と説いた。 私は世代…

資源配分・社会調整メカニズムとしての価格

もし価格がなくなったら。 弔辞 生前 あなたは シグナルとして 資源に関する情報を伝え 遍在する知識を集約し 必要とされているものを 効率的に生産し それに価値をおく人の所へ運びました 需要と供給を発見し それらを無駄なくマッチさせました 人々にとる…

じゃんけんからイプシロンデルタ論法

囚人が二人の警察官に挟まれているとすれば、二人の警察官が部屋に入るときには、囚人も必然的にその部屋に入ることになる。 イタリア・ロシア版はさみうちの原理 Wikipedia 面白いものを見つけた。 やる夫で学ぶイプシロンデルタ論法 http://yaruomatome.bl…

年金砲は存在するか?

株価維持政策とは、バブル経済崩壊相場により、日経株価平均が1万5000円を割り、一部金融機関で保有株の評価損から経営赤字が発生する恐れが出たため、政府が信用保持の観点から、大きな下げ相場に対し、総合経済対策で、公的資金(郵便貯金、厚生・国民年金…

キング・オブ・ポップ THIS IS IT

マイケル・ジャクソン久々の降臨はロンドンO2 Arenaだった。神の「重大発表」は今年7月に最後の公演を行うということ。"This is the final curtain call."これは少なくともイギリスでは最後ということを意味する。 Video: Michael Jackson Announcing 'Final…

じゃんけんからメカニズムデザイン5

「わたなべじゃんけん」は通常のじゃんけんと同じ均衡と資源配分の方法を作る。(計算は別掲。)わたなべじゃんけんはやり方次第だが、場合によっては資源配分にかかる取引費用を劇的に節減する可能性がある優れたメカニズムである。皆が納得するようなフェ…