アナルコ・キャピタリズム研究(仮)

★無政府資本主義の理論(経済学)◆リバタリアニズム▽海外リバタリアンの文献翻訳■時事問題・日常生活▼ロンドン暮らし

自由主義経済学者は長生き?

公共選択論のとして有名な経済学者ジェームズ・ブキャナンが亡くなった。93歳。シカゴ学派の一人であり、1986年にノーベル経済学賞を受賞した。

 

先月、オーストリア経済学の研究者である越後和典先生宅におじゃました時、先生の年齢(85歳)のことが話題になり、「自由主義経済学者は長寿の傾向があるのではないでしょうか?」と言ってみたことを思い出した。ロナルド・コース(102歳、現役)、ミルトン・フリードマン(享年94歳)、ミーゼス(享年92歳)、ハイエク(享年92歳)などなど。しかしそこでの私の発言はあまり同意を得られなかった。

 

帰り、京都から大阪へ向かう新快速電車の中で考えた。仮に自由主義経済学者の長寿が統計的事実だとして、その理由はどう説明できるだろうか。次のような仮説を思いついた。すなわち、レッセフェールの経済学者は自分に対しても正しい費用便益分析ができるから、最大限寿命を延ばせるのかもしれない。食事や睡眠、運動など健康に気づかい、それらの行動の費用と効果を的確に分析できる。さらに性格的に近視眼的でない、将来のことを考えその場だけの快楽を我慢できる、経済学の言葉でいえば時間割引をしないタイプならば、自分の健康について優れた費用便益分析を行なうことで、長生きが可能になるのだと。

 

私の主張は「経済学者は長生きである」というより、むしろ特に「自由主義経済学者は長生きである」ということである。正しい費用便益分析はレッセフェールの方向に行くと言いたいのだ。

 

20世紀の代表的な経済学者30人の享年を調べてみた。太字が自由主義経済学者。もともと学者の平均寿命は一般よりかなり高いと思われる。その中で経済学者は高く、特に自由主義経済学者は高いという私の説は、このデータで支持されるように思う。

 

ヘンリー・ハズリット 98歳

ジョン・ケネス・ガルブレイス 97歳

ポール・サミュエルソン 94歳

ミルトン・フリードマン 94歳

ジェームズ・ブキャナン 93歳

ワシリー・レオンチェフ 93歳

ルートヴィヒ・フォン・ミーゼス 92歳

フリードリヒ・ハイエク 92歳

レオニード・ハーヴィッツ 90歳

ケネス・アロー 91歳

 

ジョン・ヒックス 85歳

フランコ・モディリアーニ 85歳

サイモン・クズネッツ 84歳

ハーバート・サイモン 84歳

ジェームズ・トービン 84歳

ジェラール・ドブルー 83歳

ウィリアム・ヴィックリー 82歳

アルフレッド・マーシャル 81歳

ベルティル・オリーン 80歳

ジョージ・スティグラー 80歳

 

ジョン・ハーサニ 80歳

アーヴィング・フィッシャー 80歳

エリノア・オストロム 78歳

ヴィルフレド・パレート 75歳

レオン・ワルラス 75歳

マレー・ロスバード 69歳

ヨーゼフ・シュンペーター 66歳

カール・マルクス 64歳

ジョン・メイナード・ケインズ 62歳

ウィリアム・フィリップス 60歳