アナルコ・キャピタリズム研究(仮)

★無政府資本主義の理論(経済学)◆リバタリアニズム▽海外リバタリアンの文献翻訳■時事問題・日常生活▼ロンドン暮らし

リバタリアンの原理(非侵害原理)とは

私たちが提案する社会は一つの基本的な原理に基づいている。すなわち、いかなる人間も、またいかなる団体も(これには自身を「政府」と称するどんなグループも含まれる)、武力の使用、また武力を使うという脅迫、また(詐欺のような)武力に準じることを、他人や他団体に対して開始する権利を道徳上持たないということである。このことは、どんな人間であろうと、どんなギャングであろうと、またどんな政府であろうと、一個人に対して、彼が武力を最初に使い始めたのでない限り、道徳上武力を開始してはならないということである。それが最も地位の低い人間に対する最も軽微な武力だったとしてもである。

 

Morris Tannehill, Linda Tannehill

THE MARKET FOR LIBERTY

1. If We Don't Know Where We're Going...

より