アナルコ・キャピタリズム研究(仮)

★無政府資本主義の理論(経済学)◆リバタリアニズム▽海外リバタリアンの文献翻訳■時事問題・日常生活▼ロンドン暮らし

なぜわたしはアナルコ・キャピタリストなのか(6)

大名とか藩主が要求する年貢は、税金というより、保護料あるいは私的に生産される法の代金として考えられる。

約1時間前 Echofonから

地方分権論は人気があるので(あと戦国武将も)、戦国時代は無政府資本主義を説明する取っ掛かりとしていいと思ったです。RT @capita_f: 「かつての村社会や戦国大名の統治とどこが違うのかよくわからん」という質問を受けました昨日(´・ω・`) http://goo.gl/FjZ4

約2時間前 Echofonから

何度も言うが世界全体を見れば(擬似的な)無政府資本主義社会になっているわけで、小国含めて多くの国が群雄割拠する欧州からそれはよりイメージしやすい。

約2時間前 Echofonから

「戦国時代に戻そうぜ」というのは無政府資本主義の説明の導入としていいかもしれない。

約2時間前 Echofonから

Privatize Everythingという命題に対しては取引費用の観点から反例が出されるが、それをどうにか超えようとする。

約2時間前 Echofonから

「私有化できないものを私有化する」というのが無政府資本主義のテーマですね RT @slumlord2010: こういう問題はけっこう面白いですね。興味がない人には単なるノイズにしか見えないと思いますがw

約2時間前 Echofonから

子供の権利:自然権リバタリアニズム=NAPへの批判と議論 Children and the existence of rights http://bit.ly/d6p3B7

10:08 AM Oct 11th Echofonから

もし自由市場が縮小するなら「民主化」には反対すべきだ。 --「中国の主張が正しいと思う ノーベル平和賞はもうやめろ」 http://bit.ly/bXs921

9:45 AM Oct 11th Echofonから

無政府では何でも起こるはずだから無政府「資本主義」は不可能だという批判 http://c4ss.org/content/4043

9:05 AM Oct 11th Echofonから