アナルコ・キャピタリズム研究(仮)

★無政府資本主義の理論(経済学)◆リバタリアニズム▽海外リバタリアンの文献翻訳■時事問題・日常生活▼ロンドン暮らし

【悪法】ストリートビューの莫大な価値を失うことなど決してあってはならない。(リ)個人情報保護法は即廃止せよ。始めからプライバシー権や肖像権などの権利を国が与えるな。そういうポジティブな権利は保護するのに大変な費用がかかる。

ストリートビュー総務省研究会「法違反にはあたらない」
6月23日21時43分配信 毎日新聞

 国内12都市の街並みの画像をインターネットで公開しているグーグルの「ストリートビュー」について、総務省の研究会は、「個人情報保護法違反にはあたらない」との結論を盛り込んだ提言案をまとめた。

 提言案は、公道から撮影されており、人や表札、車のナンバーがぼかされていることから、プライバシーや肖像権の保護上も「サービスを一律に停止すべき重大な問題があるとは言い難い」と指摘。ただ、住民や自治体に対し、撮影や公開を事前通知することも提言している。

 総務省は、このサービスについて各地の地方議会が法律上の適否の判断を求める決議を採択したことなどから、4月に研究会を設置し、検討していた。提言案は8月にも正式決定される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090623-00000120-mai-soci